離れ湖の夜桜

今日はお昼ごろから 予報通りの突風が吹いています。

寒いし、外をみると 雪?

と一瞬おもったけど、川端の桜が風に舞っていました。



もったいない005.gif もったいないよ008.gif

ほんとに今満開なんだから007.gif

もうちょっと置いといてよ。



先日は暖かくて、川端のさくらも満開で、珍しく小学生が川で遊んでいました。
a0121092_15202053.jpg

はだしで水辺を歩き回って、気持ちよさそうでしたわ。



夜、1人でちょっと足を伸ばして網野の離れ湖の夜桜見物に行きました。

こんな時、誘うとすぐに乗ってくれた人をなくして、さびしい桜でした。


結構広い水辺の公園で、桜も満開、ぼんぼりも情緒があって良かったわ。
a0121092_15282390.jpg

a0121092_1529236.jpg

東京あたりなら、場所取りしてにぎやかだろうに、こちらは2組の宴会?と

まばらな花見客が散策してるくらいで、奥?の方までは怖くて行けなかったわ。

もったいないなあ。



ひめちゃんと、ぼくちゃんが来ました。

ぼくちゃんが しっかりポーズをとるようになってます。
a0121092_1552283.jpg

なんでも ねえねえ(おねえちゃん=ひめちゃん)のすることをまねしてます。

これまではおこらないし、にこにこして天使みたいな子だなあっておもってたけど、

すこ~し、悪さもおぼえて、人間の子にちかずいてるよ006.gif003.gif
[PR]
# by ukoo | 2013-04-07 15:59

京都 嵯峨野

先日、仕事のついでに、京都の嵯峨野に行ってきました。

テレビやガイドブックに出ている有名所を見てきました。

 
仕事をちゃちゃっとすませて、お兄ちゃんと嵯峨野へ向かいます。

まず、お豆腐の森嘉さんへ。

残念、水曜日は定休日でした015.gif

水曜日って お休みが多いんだよねえ。

以前行った上賀茂神社の神馬堂さんにも 振られたわ。



気を取り直してあだしの念仏寺、嵯峨鳥居本の平野屋さんへ。

ここはOKでしたよ。

思ったより早くついてびっくり。

ただ、慣れないから駐車場がむづかしくて、雰囲気を感じるだけで

降りてきてしまいました。



嵐山にもどって、駐車場に入り まずは天龍寺さんへ。

本堂は修理中で お庭だけの拝観でした。

この時点で、もう京都の観光は時間切れ。

4時半を過ぎると ほとんどの観光地は入場できなくなります。

前も銀閣寺でも 寺田屋でも 門前払いだったなあ。



と言うことで、竹の徑を見に行きました。

清涼寺から大河内山荘までのみちは ほんとにすてき。

よく手入れされていて、気分がいいです。
a0121092_11323285.jpg

少し薄暗いし、人通りが少ないからこわいけど、

屈強?のお兄ちゃんつきだしね003.gif



天龍寺でも、竹の徑でも、何組かの観光客に会ったけど、

聞こえてくる言葉が、英語だったり、中国語(多分)、韓国語(多分)ばっかりだったわ。

時間を有効に使いたい観光客の穴場なの?



竹の徑は、オフシーズンということで、植木屋さんがおおぜい竹垣の修理中でした。

面白いからちょっと見ていたんだけどね、

丹後にも同じ資源はいっぱいあるんだけどなあって残念だったよ。

あの手入れの行き届いた竹林は、丹後の竹やぶとは

似て非なるものでありますよ008.gif



お兄ちゃんも気にいってね、やぶ蚊がいるかもしれないけど、

6月ごろの新緑の時期に来てみたいなあっていってたわ。


渡月橋も歩いて往復してみたり、なんとかあいていたお店で五建のういろの

小豆もゲットできて、満足の嵯峨野でした。
[PR]
# by ukoo | 2013-02-17 11:56

初詣

お正月3日、雪の中を初詣に行きました。

ウオーキングでいつもパワースポットめぐり?003.gifをしてるんだけどね、

そのコースで、金比羅さんと、須賀神社におまいりしました。

2日前には大賑わいだっただろう神社も、

須賀神社はひとひとりおらず、雪のなかで静まり返っていました。

雪のなかで、し~んとしたたたずまいが素敵でした。
a0121092_1444866.jpg


雪の中、ひめちゃんたちは、かまくらをつくってもらいました。
a0121092_1541247.jpg

お父さん、お母さん お疲れさん003.gif
[PR]
# by ukoo | 2013-01-06 14:57

今年2度目の雪です。

クリスマス寒波です005.gif
a0121092_17555660.jpg

a0121092_1756409.jpg

まだ屋根の雪を心配しなくていいから 心安らかです003.gif
[PR]
# by ukoo | 2012-12-27 17:59

東京に行ってきました。 その4

3日目はスカイツリーに昇ります。

ホテルからはバスで、のんびり東京の街をながめながら

スカイツリーに向かいます。
a0121092_1732496.jpg

柔らかい色目で、すてきでした。

有難いことに、搭乗券付の宿の威力は絶大で、スカイツリーに上るまでに

1時間半とかの待ち時間があり、あたり一帯待ち人だらけだったけど、

私たちは待たずにエレベーターに乗せてもらえました005.gif

展望台は新しくて、きれいで、人でいっぱいでした。

足元がガラス張りで、下まで見通せる場所があったんだけど、

そこを歩いても、ちっともこわくなかったわ。005.gif

たしか、鳴門大橋かなんかで同じような、下の見えるところがあったんだけど、

そこは、こわくて覗いただけだったように思うんだけど。

スカイツリーは高すぎて、飛行機に乗ってるみたいで、

感覚がちがうんだろうか。


上の大展望台?に行くには、待ち時間40分って書いてあったので、

今回はあきらめました。

今日中に、家につくには、2時ごろには車で出発していなければ・・・
a0121092_17564462.jpg



遠いよねえ008.gif

下の写真は、ガラス張り?のビルに写ったスカイツリーです。



2ヶ月前のことになってしまいました。

行きも帰りも、中央道を通りました。

先日、中央道のトンネルで、天井が落下して、9人もの方々が亡くなりました。

長いトンネルがいっぱいあるので、北陸トンネルのような事故のことは

トンネルをくぐるとき、いつもちらりと頭を掠めます。

でも、天井が落ちてくるとはおもったことがなかったです。

亡くなったかたがたのご冥福をお祈りします。
[PR]
# by ukoo | 2012-12-05 18:26